凡人美大生の念慮

昔考えた事への感想

電柱、電線など意匠的に要らないもの呼ばわりされるものは本当に要らないものか 2021/1/24

電柱、電線など意匠的に要らないもの呼ばわりされるものは本当に要らないものか

 

 

 電線なんかは空の景観を邪魔するものとして標的にされやすい。とはいっても街の景観として慣れ親しんでる人が多いことも確かだし、電柱とロードサイド店舗の看板にふるさとを感じる人もいるだろう。現に俺も空へ垂直に伸びる電柱と町の中を駆け巡る電線の景色は結構好きだし。

 下手なことを言うと選民思想的に捉えるられかねないのが景観の美だから、街づくりの時にはガチガチのデザインコードをつくる。もしくは最悪ディベロッパーが触れない手もある、まあ逃げと言われても仕方ないけどね。